BMアクセラ 納車!

投稿日:

珍しくミリタリー系以外のネタ。

5年くらい乗っていたBL型アクセラを新型のBM型アクセラ(20S)に乗り換えました。
しかも今回はMT車!

前のBLはスポーティな感じのデザインでしたが、BMは高級車風のデザインに感じます。
サイズ的には、横幅がちょこっと大きくなってます。
乗り味とかそういうのは、私の乏しい運転感覚では語ることは難しいですが、デザイン以外でフルチェンで変わった点だと、

  • ハンドルは軽くなった(私的にはBLくらい重いほうがが好みだった)
  • 後方の視界は悪くなった(BLにあった小窓はなくなっています)
  • 燃費は向上。(BL前期2L:10km/l  BM2L:13km/l)
  • オーディオの音は多少よくなった
  • 給油口は左になった
  • 車の設定がある程度マツコネでできるので便利
  • メーターはカッコイイ、けど見づらい
  • 小物入れが少ない
  • USBの口が付いているので便利
  • グローブボックスの中のライトがなくなった
  • グローブボックスが狭くなった(開けた時に奥のほうにあった広い空間がなくなった)
  • エアコン操作がしにくくなった(温度表示が下のほうにあるのと、よく使う「OFF」「デフ」が手さぐりで押せないので運転中の操作が難しい)
  • 運転席は基本的に圧迫感のある設計(Dの営業マンの言訳:一体感のある包み込まれるようなデザインwww)
  • グレードの違いのせいもあるかもしれないが、車内の質感は向上(革とか)。でもシートベルトの質感が悪くなった気がする
  • トランクの下のスペースが少なくなった

こんな感じの違い。
だが、個人的には、うほっカッケーデザイン! MTタノシー がほとんどを占めてますw

しかしながら、かれこれ7年くらいMTに乗ってなかったので、まだ慣れません。すでにエンストも経験済み! 6速MTは初めてだったのもあるのか、2速でちょっとギクシャクしちゃいます。まぁ練習あるのみですが、こういうのを自分の腕で解決していくのも楽しいものです。

 

20141026_111502_Android
左:BM(メテオグレーマイカ) 右:BL(セレスティアブルーマイカ)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中